2022年9月~10月の次世代ビジネスモデル検討WG定例会議レポート

感情解析データをAI分析

前回より、PyCaretを用いてNPSを類推できるのかというチャレンジを行っています。


モデルの比較には、Accuracyを用います。0.58で高くないと言えますが、それ以上に問題は、dummyと同等であるということです。構築したモデルがdummyのモデルを超えなければ良いモデルとは言えないようです。
そこで、NPSを数値化してみたり、NPSを5段階に分類してみるなどの変更を加えて、モデルを作成したいと思います。

お客様の声を効果的に活用する7つの方法

VOC分析は、多くのコンタクトセンターの課題ですが、これを成功させることが顧客との関係をより強固にすることに異論はありません。VOCをHPに表示しているサービスは増えていますが、効果的に進める方法として、以下の7点が紹介されました。

  1. レビュー収集のためのシステムを構築する。
  2. ウェブサイトにビデオメッセージを埋め込む。
  3. ストックフォトではなく、実在の人物を使う。
  4. 商品ページにカスタマーレビューを掲載する。
  5. 紹介する顧客の種類にバラエティを持たせる。
  6. サードパーティーによるレビューを統合する。
  7. ケーススタディを作成する。

顧客の声は、製品やサービスをより多く販売するのに役立ち、顧客との信頼関係を構築し、顧客による購買を促すためには必要不可欠ですね。マーケティング戦略の一部として位置づけられるべきもので、費用や時間が多くかかるものではありません。また、声の収集と使用方法を少し変えるだけで、差別化にとても効果的なものになるようです。

おもてなしフェスティバル2022

2022年11月4日におもてなしフェスティバル2022が開催されます。WGでも、どのようなセミナーを同時開催すると、参加者のためになるのか議論しながら、より濃い内容で、おもてなしフェスティバルを開催したいと思っています。もちろん、おもてなしが出来たと思われる音声を提出いただくエントリー企業にも、期待が膨らみます。