2018年11月~12月の次世代ビジネスモデル検討WG定例会議レポート

今回は、2018年11月2日に行われた「おもてなしフェスティバル2018」を振り返りました。
会場でのアンケートの集計結果の共有とともに、エントリー企業5社に訪問して、意見交換しました。

他社のリアルな音声を聞ける機会として非常に貴重であることや、社内のQAでは指摘されにくい改善点を指摘頂けたことが好評でした。
また、午後のセッションでは、コンタクトセンターに限らない幅広いテーマで講演があり、参加者同士のワークショップも好評でした。課題としては、エントリー企業を増やしてほしい、という意見が多かったです。認知して頂くための努力と工夫が必要だと感じました。
今後の開催に参考とさせて頂きます。

また、その他のテーマとして、おもてなしREPが応対した音声を感情解析して、波形から読み取れる内容について討議しました。

今年最後の次世代WGでは、2019年に向けた研究したいテーマについて意見交換しました。コンタクトセンターの貢献度の示し方、BtoB向けカスタマーサポートの運営、コンタクトセンターの高齢化対策などが挙げられました。

さて、2019年の初回は、1月10日開催となります。
ご参加頂ける方は事務局(info@omotenashi.org)までご連絡ください。
今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。